• アクションプランナーとは
  • 仕様
  • ジュニア版
  • 手帳一覧・購入
  • 使っている方の声
  • 名入れサービス
  • 時間管理講座

アクションプランナーTOP > 大人の声: アクションプランナー 使っている方の声・受講者の声

Testimonials 使っている方の声

2015年12月06日(日)実践編!時間管理講座 in 表参道、ご参加者の声

2015年12月06日

ytnk151206_omotesandocollege_00438.jpg

「質疑応答も含め、過去にうまくいかなかった原因を見つけられたので」(女性、30代)


書籍を拝読し、自分なりに佐々木さんの時間管理術を実践していたつもりでしたが、ひとつの(仕事・プライベート含め)出来事に対し、その前に何が必要なのかを見通す力が不足していたことを実感し、「腹落ち」したため」(東京都、女性、30代、M.Iさん)


「毎年参加させていただいておりますが、今回も新たな気づきがありました。ありがとうございました」(女性、50代)



「今回で3回目の受講になります。今までの使い方を自分自身でチェックしたかったので、実践編の申し込みをしました。佐々木さんが普段使われている具体例をたくさんお聞きすることができ、参考になりました。丁寧に書くこと、一つのプロジェクトにかかりそうな時間を想定して予定を入れることが心に残りました」(女性、30代、M.Iさん)


「今まで自分が考えていた時間管理の概念の間違いポイントを知ることができた。いつもパワーを感じます」(TNさん、埼玉県、女性、50代)


「忘れかけていたことを思い出した。また1年がんばろーという気になった」(40代)

「話がストレートでわかりやすく、すぐに参考になる」(女性、40代)



「(単に一年手帳を使い切る)ノウハウを知りに来たのですが…!!根源的な時間を自律できるし、自分の律するものにすることができました。まず「すべきことを選ぶこと」の精度を上げるべきだと思いました」(女性、50代、山田詩子さん)


「本ではわからなかった細かい部分がわかりました」(千葉県、女性、40代、N.Hさん)ytnk151206_omotesandocollege_00258.jpg


「今までも使っていたのですが、自己流になりがちだった。実践ということで、具体的に来年のイメージ、使い方が分かり、その場で手を動かしてかけたので、とても参考になりました」(女性、30代)



「数年前から使っていますが、年齢を重ねる内にライフスタイルも変化するので時々きちんと学ぶ必要があると感じています。佐々木さんのお話は明快で自分自身のライフプランニングの見直しにもとても役立ちました」(社会人アメリカンフットボールチーム広報、奈良秀実氏)



「具体的なやり方を学ぶことができました。佐々木さんのお話もとても解り易く、ユーモアも交えてくださるので楽しく3時間半があっという間でした」(KMさん、東京、女性、30代)

「1つのタスクに対して、必要なことを事前にきめるというのが、新たな発見でした」(女性、30代)


「手帳の使い方を細かく説明してもらえた上、参加者の方の具体例の解決法などインタラクティブでよかった」(TKさん、東京都、女性、30代)


「手帳の活用法がよく理解出来ました」(東京都、女性、30代、加藤恵美さん)


「質問に答えていただけたので」(女性、50代、田代利子さん)



「先生や参加者の方のはなしなども聞けてより良い手帳の使い方が参考になりました。また来年有効に活用できるように使っていきたいと思います」(埼玉県、女性、40代、E.Sさん)


「私は優先順位をつけるのが苦手なのですが、「思いついたら」という考えはなく、それを聞いたときに、すっと自分の中に入ってきました。その他にも、自分で考えたこともなく、興味があることをたくさん学ばせていただき、手帳をつけるのが苦手でしたが、これからは楽しく手帳をつけられそうです!毎日使います!」


ytnk151206_omotesandocollege_00858.jpg「目からうろこの話がたくさん聞けて本当によかったです」(SKさん、東京都、女性、40代)


「「時間管理」の方法や「手帳」の使い方をよく理解することができました。「時間を予約する」ということが、とても細部まで想定していくことが必要ということがわかりました。「上司」に振り回される時間は、とても良いアイデアだと思いました」(東京都、女性、30代、S.Uさん)


「働いていないのに毎日時間に追われている感じだったので、先が見えたので」(女性、50代)


「「自分自身を予約する」という感覚・意識がなかったので、講演を受けて認識ができました」(東京都、女性、30代)


「仕事の上で困っているところが具体的に質問出来て、お答え頂けたので参考になりました」(岐阜県、女性、20代)

「時間管理の考え方がよく分かり、手帳の使い方も参考になった。おちいりやすい失敗への解決策も勉強になった」(男性、30代)


「佐々木先生のファンになりました。単なる手帳の使い方だけでなく、その根底にある哲学を聞くことができたこと。人生観が変わりました」(ASさん、東京都、女性、50代)ytnk151206_omotesandocollege_00545.jpg


「仕事上の自分以外の相手とのアポだけではなくて、プライベートも含めた自分の行動にかかる時間を予測して、具体的な日程を手帳に落とし込むという点を学べたこと。その作業こそ、本当の意味での、自分にとっての時間管理なのだと気づかされました」(東京都、女性、40代)


「より具体的な話で説明いただいたので、書き方で迷っていることが明確になって、手帳への書き込みで自己流になっている箇所がわかって、より使いこなせる書き方ができるようになりました」


「実践的な書き方が良くわかりました」50代)





2015年8月1日(土)開催 実践編!中学・高校生のための時間管理術講座

2015年08月03日
P1700874.JPG
「計画を立てるには、自分をハッピーにするということが学べました。自分の好きな事も勉強もできる毎日を送りたいです」(中学1年、男子、H.N.くん)


「子ども達に何故、予約することがよいことなのかをはじめに考えさせ、その後、講座に入っていったのが、より心に響き頭に入っていったと思いました」(H.N.くん保護者の方)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「いつも小さいスケジュール帳を買ってて、時間も分からず過ごしてて、友達と遊ぶ予定や自分の時間が分からなかったけど、今回の授業でもらったスケジュール帳に書いてみたら、自分の時間が見つかって良かったです。時間の使い方が分かったので、これからの生活にいかしていきたいです」(中学2年、女子、M.T.さん)


「具体的に個人の課題を用いて、計画する時間を設けていただけ、(自分のことなので)しっかり考えるため、計画力とその事柄に主体的に取組む姿勢も学べたと思います。資格取得に向け、時間の確保が難しいと考えがちな毎日を過ごしていたように見えていましたが、資格取得に向けて大きく前進できたと思います。具体的にご指導いただき、本人が理解できたと思います」(M.T.さん保護者の方)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「本当はお母さんにすすめられただけで、あまりノリ気ではなかったんですが、今は受けて良かったなと思います」(中学3年、女子、Y.M.さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今まで自分がしっかり行動できていない原因がわかってよかった」(中学2年、男子、K.H.くん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「予定をたてることと、Happyになることがとても大切なことだと分かりました。今までは、ママが勝手にこのノートを買ってきて、何もしないで終わってたけど、今日の話を聞いて、これからずっと続けたい!!と思いました。頑張ります!!」(中学3年、女子、S.K.さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今まで時間がない、勉強が追いつかないでやらなかったことも出来る気がします!姉弟共々お世話になりました」(高校1年、女子、Y.I.さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今まで、あまり手帳を使ったことがありませんでしたが、この機会を得て、手帳の書き方などを学ぶことができました」(中学1年、男子、K.K.くん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「私自身も手帳の使い方を見直す良い機会となりましたし、質問もできて大変参考になりました」(保護者の方)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「やる事にかかる時間をよく検討するのが重要だと思いました。自分なりの締切を設定しつつ、うまく配分できるよう計画していきたいと思います。やるべき事の量を時間に分割して考えるということを眞鍋のたので、子供は現実的な計画をたてやすくなると思います。塾や夏期講習には行かずに自分のペースでやりたいと言っているので、うまく計画を立ててやってもらいたいです」(埼玉県、K.K.さん 保護者の方)

2015年7月18日(土)開催 実践!小学生親子のための時間管理術講座 参加者の声

2015年07月18日

村上凛さん@.JPG
長い時間やっていたと思ったことが、アクションプランナーで見ると案外少ないんだと思えたので良かったです。これからも学んだことを生かし、ハッピーにくらしたいと思います」(11歳、村上凛さん)

「時間管理を何の為にするのか、ということがとても印象的でした。自分がハッピーになるもの探しから始めたいと思います。リストアップするだけの手帳から卒業したいと思います」(村上凛さん保護者の方)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「私がアクションプランナーを使いながら悩んでいたことの答えが、またひとつ見えたことと、私の希望する時間の使い方と子供が希望しているものは違うことに気づけたのがよかったです」(千葉市、山中千鶴さん)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「小学5年生の息子がはじめて自分で一日の(夏休みの)計画をたてることができた。親がきっちり詰め込んだ予定表をやっとの思いでこなしていたのが現状だったが、(実は内容はあまり変わらないのだが)明らかにやる気が違う」(コメントのみ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「アクションプランナーは、お母さんが使っているのを見てほしいと思っていました。欲しかったものがもらえて、正しい使い方を教えてもらってうれしかったです」(10歳、男の子)

「子供ともども、とても楽しみにしていました。ついつい子供には「今やっちゃいなさい」と言ってしまいますが、自分で計画を立てさせ、見守る忍耐力を身につけたいと思います。アドバイザーでいなければならないと感じました。私自身、毎日・毎週ルーティーンのことはつい書き込まなくなってしまいますが、しっかり空き時間を見える化したいと思います」(東京都 男の子保護者の方)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P1700754.JPG

「時間の計画方法が、よく分かった」(11歳、女の子)


「考え方が新鮮で、このやり方なら娘はやり通せることを信じています。基本、私は空き時間がない!と思ってない(忙しいという言葉は使わないと認識している)けれど、やはり、空き時間の使い方(見つけ方)が下手であることに実感しました」(東京都 女の子保護者の方)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2015年3月21日(土)開催 実践!小学生親子のための時間管理術講座 参加者の声

2015年03月23日
全体.JPG手元.JPG
「ならいごとや勉強のせいりができてよかった。すごく分かりやすかったです」
(9歳、女の子)

「時間を学び、目で見るだけで、たくさんの工夫ができると気づいた。先生のおかげで、勉強などがとてもうまくいけそうです」
(11歳、男の子)

「計画のつけ方がよくわかった。時間はいがいとたくさん余っていることがわかった」
(12歳、男の子)

「自分のやりたいことがかけるからよかったです」
(10歳、女の子)

「自分で決めたことをきちんとやって、楽しい毎日をおくりたい」
(11歳、女の子)

「自分がハッピーになる方法がとても簡単だったので、すぐ使える。具体的な説明が多くてわかりやすかった」
(12歳、女の子)

「とてもわかりやすく授業を教えてくださってありがとうございました。またこのような講座があったら参加したいなと思いました」
(11歳、女の子)

「たのしかったです。ありがとうございました」
(11歳、女の子)

「先生の講座で、宿題を分けて決めることができて、とても勉強になりました。ありがとうございました」
(12歳、女の子)

2015年2月28日(土)実践編!時間管理講座 in 名古屋、ご参加者の声

2015年03月02日
P1700011.JPG「幸せになるための秘訣を教えてもらえました。素敵なエネルギーも頂きました。人生は単純明快。自分次第。それが実感出来る講座、そして手帳だと思います。長く愛用したいです」
(名古屋市、女性、30代)

「幸せなエネルギーを頂けた気がします。内容も詳しく拝聴することが出来、学びになりました。聴講する方々との参加型でしたので質問もしやすかったです。ありがとうございました」
(40代)

「手帳に対する考えが変わりました。もっと自分を大事にしようと思いました」
(40代)

P1700153.JPG「やるべきことが多く、ポストイットに書いてはっていましたが、具体的にどうやって手帳におとしこんでいくか、とても詳しく教えていただきました。ありがとうございます」
(浜松市、女性、40代、KOさん)

「実践的な内容がとても参考になりました。これから予定を立てること、考えることが、楽しくなりそうです。どうもありがとうございました」
(女性、30代)

「たっぷり、じっくり詳しくお話が聞けてとても満足、充実の時間でした」
(名古屋市、女性、50代、八町順子さん)

「想定外、突発的であることをいかに楽しむか。今の自分にとって最も心に響きました」
(名古屋市、女性、40代)

「具体的なアクションプランナーの使い方を教えていただき、大変参考になりました。また、佐々木さんからとてもプラスのエネルギーをたくさん頂きました」
(名古屋市、女性、40代、TSさん)

「目からウロコなこともあって大変勉強になりました」
(静岡県、女性、40代、MYさん)

「今まで予定がずるずる遅れている原因がわかった気がしました。自分の時間を予約するって、わくわくするものですね」
(愛知県、女性、50代、林千秋さん)

「少し長いかと思っていましたが、あっという間でした。自分の現実の仕事量がわかりました。手帳が記憶するためのものではなく、管理するためのものということ、よくわかりました」

「3時間半があっという間でした。実際、困っている悩みを、周りの方が聞き解決していることで、スッと頭に入りました」
(長久手市、女性、30代)

「手帳を使い始めて不安に思ったり疑問に思ったりしていたことがクリアになりました。ありがとうございます」
(春日井市、女性、40代)

「自分を予約する意味が良くわかりました。時間は充分あったのに、だいたい、できめていたので、出来なかったことがよくわかりました」
(岐阜県、女性、50代)
このページの先頭へ
×

